神奈川県横浜市
保険医療機関
横浜金沢文庫
皮膚科クリニック

円形脱毛症 とは?

円形脱毛症 とは、頭髪の一部、もしくは複数箇所で円形に脱毛する疾患です。
一般的に10円玉程度の脱毛というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、頭部全体に広がるものや、まゆ毛やまつ毛、体毛などに及ぶ重度のものまで様々です。また、アトピー性皮膚炎や膠原病、甲状腺疾患などに合併する例もあります。治療によって脱毛部の毛髪が完全に生えても、再発することも多々あります。

円形脱毛症 の原因

円形脱毛症 の原因は様々な理由が考えられます。有力な原因としては以下が考えられます。

・自己免疫疾患免疫:本来細菌やウイルスから体を守るように働きますが、自己免疫疾患とは何らかの原因でこの免疫機能が正常に働かず、自分の体の一部分を外から入ってきた異物とみなして攻撃してしまうことです。円形脱毛症の場合は免疫細胞であるTリンパ球が何らかの原因で毛根を攻撃することで起こると考えられています。

・アトピー性疾患:円形脱毛症の患者様の多くがこの素因を持つことから原因の一つと考えられています。

・精神的ストレス:ストレスで異常をきたした交感神経が血管を収縮させ、頭皮への血流を悪化させることが原因と考えられています。またストレスによって自己免疫疾患などの疾患を誘発し、脱毛が起こるのではないかとも考えられています。

・出産後の女性ホルモン値の変化:女性で多く指摘されていることが「出産後の女性ホルモンの減少」です。女性ホルモンには発毛を促す作用があり、減少すると脱毛につながるとされています。この場合、妊娠中に通常よりはるかに増加した女性ホルモンが出産後元の数値に戻ることにより、前後のギャップで起こると考えられます。

・遺伝:円形脱毛症の患者様のご家族にも円形脱毛症の方がいらっしゃるケースも少なくないため、遺伝的な要因が関わっていると考えられています。

円形脱毛症 の治療方法

円形脱毛症 の治療は、患者様の年齢や脱毛面積、症状に合わせて治療します。自己免疫疾患の合併頻度が高いので、自己抗体の検査(採血など)を行います。円形脱毛症の中でも、脱毛の範囲が狭い場合や数が少ない場合は自然に治ることが多く、本人が気づかない間に治っていることも少なくありません。しかし脱毛の症状が広範囲に渡ったり、長期間続いたり、急に症状がひどくなる場合は適切な治療が必要となります。主な治療法は、脱毛部位の免疫を抑えたり、刺激により発毛を促進したりする方法です。症状に合わせて治療方法を組み合わせることもあります。

・ステロイド薬の投与:炎症・免疫機能を抑える効果があるステロイドを患部に直接注射・貼付します。

・局所免疫療法:化学試薬を使用し人工的にかぶれさせ、発毛を促します。ただし、アトピー性皮膚炎や湿疹などがある人は一時的にそれらが悪化する可能性もあります。

・紫外線療法(光線療法):アトピー性皮膚炎に対しても行われる治療法です。紫外線を患部に当てるため、肌の炎症からヒリヒリ感やかゆみを伴うこともあります。

紫外線治療 ( 光線療法 )

肌にとっては悪影響のある紫外線ですが、長年の研究により、紫外線には、皮膚の免疫をコントロールし、皮膚におこる様々な炎症を抑制する作用があることが明らかにされました。これがもととなり、「光線療法(紫外線治療)」という治療が確立されました。
「光線療法(紫外線治療)」は「ナローバンドUVB照射機器」と「エキシマライト」という医療機器が使われます。局所に照射できる「エキシマライト」は、2020年4月より円形脱毛症に対して保険適応が追加されました。これにより、円形脱毛症の早期改善が期待できるようになりました。

横浜 金沢文庫 皮膚科クリニック は 皮膚科 , 小児皮膚科 , アレルギー科 を標榜する 保険医療機関 ( 診療所 / クリニック ) ですので、 円形脱毛症 の診療も可能です。

横浜金沢文庫皮膚科クリニック は 皮膚科 , 小児皮膚科 , アレルギー科 の診療を通して、 神奈川県 横浜市 金沢区 泥亀 の地で皆様の 皮膚 の かかりつけ医 を目指しております。
横浜金沢文庫皮膚科クリニック の院長はこれまで数多くの クリニック ( 診療所 ) や 病院 などで 皮膚科 , 小児皮膚科 , アレルギー科 の診療をおこなってきた日本皮膚科学会認定の「 皮膚科専門医 」です。
皮膚科 の扱う疾患は、赤ちゃんからお年寄り、頭の先から足の先、まで非常に守備範囲の広いものとなります。ちょっとした 皮膚 のお悩みや 皮膚トラブル によるストレスにも「 皮膚科専門医 」が真摯に対応させて頂きます。

また院長は大学病院で乾癬外来を担当していたこともあり、軽症から重症まで様々な程度の 乾癬 の患者様に 光線療法 ( 紫外線療法 )や飲み薬や塗り薬を組み合わせて適切な治療が可能です。
そうした 光線療法 ( 紫外線療法 ) の知見を活かす為、当院では「 半身型ナローバンドUVB 」と「 大面積エキシマライト 」を備え、 乾癬 , アトピー性皮膚炎 , 尋常性白斑 , 円形脱毛症 , 掌蹠膿疱症 などに対して 光線療法 ( 紫外線療法 )による治療を 保険適用 にておこなえます。
※「 半身型ナローバンドUVB 」は全身に対して、立ったままの姿勢で体の前面/後面を半身ずつ照射できます。
※「 大面積エキシマライト 」は局所に対して、照射面積が大きいので短時間(両手掌、両足底合わせても数秒程度)で照射できます。

もちろん、保険診療 が可能な 皮膚炎 , にきび( 尋常性ざ瘡 ) , いぼ , 腫瘍 , アトピー性皮膚炎 , 乾燥肌 ( 皮脂欠乏症 / 皮脂欠乏性湿疹 ), じんましん , かぶれ ( 接触皮膚炎 ), 水虫 ( 足白癬 ), 巻き爪 ( 陥入爪 ) , できもの ( 皮膚腫瘍 ), いぼ ( 尋常性疣贅 , 脂漏性角化症 ), とびひ ( 伝染性膿痂疹 ), 水イボ ( 伝染性軟属腫 ), 魚の目 ( 鶏眼 ) / たこ ( 胼胝 ), やけど ( 熱傷 ), 虫さされ , 脂漏性皮膚炎 , 酒さ , 単純ヘルペス ( 口唇ヘルペス ), 帯状疱疹 , 多汗症 , 円形脱毛症 , 掌蹠膿疱症 , 尋常性白斑 , 尋常性乾癬 などに対しても「 皮膚科専門医 」が適切な診断を行い、治療します。

皮膚トラブル によるストレスにより、仕事や学業に集中できない、対人関係に支障をきたす等、生活の質が落ちてしまうこともあるでしょう。どうかお一人で悩まず、お気軽にご相談ください。
乾癬 , アトピー性皮膚炎 , 尋常性白斑 , 円形脱毛症 , 掌蹠膿疱症 やその他 皮膚トラブル でお悩みの方や 横浜市 , 横須賀市 , 逗子市 , 鎌倉市 界隈や 京急線 沿線で 保険診療 がメインの 皮膚科 クリニック ( 診療所 )をお探しの際は、 神奈川県 の 横浜 駅 から 京急線 の快特で2駅, 京急線 金沢文庫駅 から徒歩5分の 横浜市 金沢区 泥亀 の地にある 横浜 金沢文庫 皮膚科クリニック へお気軽にご来院ください。

なお 横浜金沢文庫皮膚科クリニック は予約制ではございませんので、直接ご来院ください。