神奈川県横浜市
皮膚科クリニック

多汗症

多汗症 とは?

多汗症 とは、汗の量が非常に多いため日常生活に支障が出ている状態を指します。
原因によって「続発性」と「原発性」に分類されます。「続発性」は発汗の原因になる疾患などがある場合、「原発性」は直接的な原因が特にない場合に該当します。
日本皮膚科学会では、原発性局所多汗症を「温熱や精神的負荷の有無いかんに関わらず、日常に支障をきたす程の大量の発汗を生じる状態」と定義しています。
多汗症 は発汗する部位によっても「全身性多汗症」と「局所性多汗症」とに分けられています。局所性多汗症は、汗腺が密集しているワキの下、手の平、足の裏などの発汗が異常に多い場合を言います。温熱や疾患といった原因のほかにも、緊張が高まっているような精神状態に影響を受けて発汗量が増加するケースがあります。

多汗症 の原因

発汗の原因が突き止められる「続発性多汗症」の場合、全身性の病気(感染症・神経性疾患・糖尿病・低血糖・内分泌代謝異常など)が原因となる場合や、外傷や悪性リンパ腫といった局所的な神経障害が原因となる場合があります。また、解熱剤や向精神薬、ステロイドといった服薬中の薬の副作用などによるものも考えられます。
一方で、原発性多汗症と言われるものは、発汗量が異常に多くなる原因が特に明らかにできていない状態を言います。脳になんらかの異常があり、交感神経が優位になりやすいため発汗が促進されているとの考えもありますが、まだはっきりと共通の見解があるとはいえません。
また、原発性多汗症の特徴として、社会的な活動範囲が広く、生産性のある年代における発症率が高いことが挙げられており、対人ストレスなど精神的に苦痛に感じる機会が多い人ほど発症しやすい傾向にあると考えられます。
このほか、家族・親族内で多汗症の人がいるケースが国内・海外の研究で多く報告されていることから、遺伝性の可能性が高いのではないかという指摘もあります。

多汗症 の治療方法

原発性局所多汗症診療ガイドラインで公開している診療アルゴリズムによれば、まず塩化アルミニウムの単純外用/密封療法の有効性が提唱されています。これは手の平、足の裏、ワキなどすべての部位に対して第1選択とすることが推奨されています。副作用として刺激性皮膚炎の可能性がありますが、治療薬の処方で対処できます。
次に、外用薬の効果が十分に認められない場合などの選択肢として、手の平、足の裏、ワキすべてにA型ボツリヌス毒素(BT-A)の局所注射を行うことが挙げられます。
ボツリヌス菌が作るタンパク質を精製した薬剤を注射する方法で、交感神経から汗腺へ伝わる刺激を遮断することで発汗を抑制するというもの。1回の注射で効果は約4~9カ月持続します。
※多汗症の治療は一部保険適用にならないものもございますので、詳しくは医師にご相談ください。

横浜 金沢文庫 皮膚科クリニック は 皮膚科 , 小児皮膚科 , アレルギー科 を標榜する 保険医療機関 ( 診療所 / クリニック ) ですので、 多汗症 の診療も可能です。

横浜金沢文庫皮膚科クリニック は 皮膚科 , 小児皮膚科 , アレルギー科 の診療を通して、 神奈川県 横浜市 金沢区 泥亀 の地で皆様の 皮膚 の かかりつけ医 を目指しております。
横浜金沢文庫皮膚科クリニック の院長はこれまで数多くの クリニック ( 診療所 ) や 病院 などで 皮膚科 , 小児皮膚科 , アレルギー科 の診療をおこなってきた日本皮膚科学会認定の「 皮膚科専門医 」です。
皮膚科 の扱う疾患は、赤ちゃんからお年寄り、頭の先から足の先、まで非常に守備範囲の広いものとなります。ちょっとした 皮膚 のお悩みや 皮膚トラブル によるストレスにも「 皮膚科専門医 」が真摯に対応させて頂きます。

また院長は大学病院で乾癬外来を担当していたこともあり、軽症から重症まで様々な程度の 乾癬 の患者様に 光線療法 ( 紫外線療法 )や飲み薬や塗り薬を組み合わせて適切な治療が可能です。
そうした 光線療法 ( 紫外線療法 ) の知見を活かす為、当院では「 半身型ナローバンドUVB 」と「 大面積エキシマライト 」を備え、 乾癬 , アトピー性皮膚炎 , 尋常性白斑 , 円形脱毛症 , 掌蹠膿疱症 などに対して 光線療法 ( 紫外線療法 )による治療を 保険適用 にておこなえます。
※「 半身型ナローバンドUVB 」は全身に対して、立ったままの姿勢で体の前面/後面を半身ずつ照射できます。
※「 大面積エキシマライト 」は局所に対して、照射面積が大きいので短時間(両手掌、両足底合わせても数秒程度)で照射できます。

もちろん、保険診療 が可能な 皮膚炎 , にきび( 尋常性ざ瘡 ) , いぼ , 腫瘍 , アトピー性皮膚炎 , 乾燥肌 ( 皮脂欠乏症 / 皮脂欠乏性湿疹 ), じんましん , かぶれ ( 接触皮膚炎 ), 水虫 ( 足白癬 ), 巻き爪 ( 陥入爪 ) , できもの ( 皮膚腫瘍 ), いぼ ( 尋常性疣贅 , 脂漏性角化症 ), とびひ ( 伝染性膿痂疹 ), 水イボ ( 伝染性軟属腫 ), 魚の目 ( 鶏眼 ) / たこ ( 胼胝 ), やけど ( 熱傷 ), 虫さされ , 脂漏性皮膚炎 , 酒さ , 単純ヘルペス ( 口唇ヘルペス ), 帯状疱疹 , 多汗症 , 円形脱毛症 , 掌蹠膿疱症 , 尋常性白斑 , 尋常性乾癬 などに対しても「 皮膚科専門医 」が適切な診断を行い、治療します。

皮膚トラブル によるストレスにより、仕事や学業に集中できない、対人関係に支障をきたす等、生活の質が落ちてしまうこともあるでしょう。どうかお一人で悩まず、お気軽にご相談ください。
乾癬 , アトピー性皮膚炎 , 尋常性白斑 , 円形脱毛症 , 掌蹠膿疱症 やその他 皮膚トラブル でお悩みの方や 横浜市 , 横須賀市 , 逗子市 , 鎌倉市 界隈や 京急線 沿線で 保険診療 がメインの 皮膚科 クリニック ( 診療所 )をお探しの際は、 神奈川県 の 横浜 駅 から 京急線 の快特で2駅, 京急線 金沢文庫駅 から徒歩5分の 横浜市 金沢区 泥亀 の地にある 横浜 金沢文庫 皮膚科クリニック へお気軽にご来院ください。

なお 横浜金沢文庫皮膚科クリニック は予約制ではございませんので、直接ご来院ください。